中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関
中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関

ブログ

BLOG

創業者・起業支援、ワークショップ、創業融資計画書・大阪市中央区・神戸

 

2010-04-24 23:33:57
また会う日まで~インキュベーション成果発表会
先日、支援しているインキュベーション施設での成果発表会があった。ここでは半年間、創業希望者にスペースを提供し、創業希望者はコンサルタントに相談したり、ワークショップに参加したりしながら事業を立ち上げていく。半年間の成果発表を見ながら、「ここを出てからも、また顔を出してもらいたいものだ」と思った。創業にかかわらず、事業というものは、前に進むに従って新たな課題が発生し、その課題を乗り越えてさらに前進していく。ただし、前進したように思えて、実は方向が間違っており、結局はうまく行かずにあきらめてしまうこともある。いずれにせよ、創業希望者は、インキュベーションを出て、この半年間で考えたことを現場で試し、正しいのか間違っているのかわからないが、とにかく自分で方向を決めて進んでいくしかない。そして、コンサルタントに相談するような課題が新たに出てきたら、また相談に来てくれる、ということだ。そういう意味では、継続的に相談に来る方は、事業を前に向かって継続し、かつコンサルタントに意見を聞きたい課題がある人に限られる。まあ、私にできることは、次に相談を受けたときに、よりよいサービスが提供できるように、自分を高める努力をするしかないのであるが。いずれにせよ、卒業生の皆さん、お互いがんばってやっていきましょう!

 

お問い合わせについて

お問い合わせは、下記ボタンからお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Udemy オンライン講座

すぐ使える計画書フォーマット付き!
海外進出計画・事業計画の立て方
※直接購入は割引価格で販売しております。
事業計画を実現する
戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ
※直接購入は割引価格で販売しております。