中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関
中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関

ブログ

BLOG

創業塾・ワークショップはイズミ中小企業診断士事務所(大阪市中央区・京都・神戸・西宮)

 

2009-07-20 19:44:08
1年の半分でできること
先日、私がワークショップやコンサルをさせて頂いた起業家達の成果発表会の司会をした。6ヶ月間の創業支援施設での成果を聞きながら、「本気になれば、半年間でここまでできるのか」と改めて驚かされた。
起業家達は、退路を断って起業に挑んでいる。お客をつかまえ、売上を立てていかないと、事業を継続できないだけでなく、生活すら困りかねない。下手をすると、借金だけが残ってしまう。まさに「必死のパッチ」だ。だからこそ、不安と戦いながら、未経験のことだらけの起業を進めることができたのだろう。本当に頭の下がる思いだ。
「この半年間、自分はどれだけやってきただろうか」と自らを振り返ってみた。それなりに、一生懸命、仕事をしてきたとは思うが、必死さが薄れてきている。まずい。これからどうすればいいのだろうか?
答えは簡単。俺が起業家達に偉そうにコンサルしてきたことを、自分も地道にやればいいのだ。「コツコツ営業しろ」とか「顧客の声を聞け」とか「新しい商品メニューを作れ」とか。
いずれにせよ、半年間、必死のパッチでやれば、「新しい何か」を成し遂げられることだけは、起業家のみなさんが証明してくれた。あとはやるだけだ!大変だけど・・・

 

お問い合わせについて

お問い合わせは、下記ボタンからお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Udemy オンライン講座

すぐ使える計画書フォーマット付き!
海外進出計画・事業計画の立て方
※直接購入は割引価格で販売しております。
事業計画を実現する
戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ
※直接購入は割引価格で販売しております。