高付加価値の新規事業、創業~大阪市中央区 技術経営(MOT)・研究開発型ベンチャー企業支援

 

2010-05-24 21:48:38
なんとなくインチキ
事業をはじめて10年経ち、新規事業を進めている経営者から「だんだんインチキくさくなってきたような気がする」という言葉を聞いた。別にインチキしている訳ではなく、まっとうなビジネスを立ち上げているのではあるが。
また、フリーで広告関連の仕事をしていた人が、最近新たな事業を立ち上げているが、その方も「新しい事業の方で急に注文が入り、ホンマにええんですか?とお客さんに聞いてしまった」と言っていた。
他にも「材料代なんか100円もしないのに、こんな値段で売っていいんかなあ」といつも言っている創業者もいる。
とはいえ、彼らは決して楽して儲けている訳ではない。それぞれに苦闘している。しかし、汗水たらして夜も寝ないで必死のパッチでがんばった、というものではなく、それぞれが知恵を絞ってきたものが評価され、お金になったときに、「こんなものでお金を頂いていいのだろうか?」と思ったのだろう。誠実の裏返しだ。
「なんとなくインチキ」は、知恵の詰まった付加価値の高い商品・サービス・仕組みだからこそ生まれる感覚だ。別にマネーゲームをしているのではないのだから、堂々と利益を得て、それを次につなげていけばよい。一生懸命労働するのは経営者の仕事ではない。「なんとなくインチキ」な商品・サービスこそが本当に付加価値の高いものであり、経営者が見つけ、育てるべきものなのである。

 

この記事をぜひシェアしてください
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

すぐ使える計画書フォーマット付き!

海外進出計画・事業計画の立て方

※直接購入は割引価格で販売しております

事業計画を実現する

戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ

※直接購入は割引価格で販売しております

目次