中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関
中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関

ブログ

BLOG

今年を振り返ってみて。そして来年へ~製造業の国際化支援はイズミ行政書士・中小企業診断士事務所

 

2011.12.28
年賀状も送り、事務所の大掃除も昨日の夜10時までかかって終了し、今日で仕事納め。
今年は結構「仕事した」ような気がする。マーケティング戦略、財務、コーチング・リーダーシップ、事業承継のセミナーメニューを開発したし、税理士・宅建資格者と事業承継チームも作ったし、HPもリニューアルしたし、新しい仕事も積極的に受けたし、新しいお客様も増えたし・・・。
来年は、もう一度原点に戻って、中小の製造業を中心に国際化支援(海外展開の事業計画作成支援、英文契約書の交渉・作成支援)に力を入れようと思っています。国際化支援の仕事も、種をまいてきたのがここにきて芽が出てきたので、来年は集中的にやるつもりです。
中小の製造業が国際化を目指すには、経営者は、極めて厳しく、苦しい選択を迫られます。しかし、そこには、これからまだまだ発展していくアジアなど、成長する市場とビジネスチャンスが広がっています。しかも、この円高で、海外進出が本当にやりやすくなっています。とはいえ、当たり前ですが、簡単に儲けさせてもらえません。海外進出は、いちから事業を立ち上げるのとなんら変わらないのです。そういうしんどいところを、一緒に汗をかいてやっていこうと思います。
それではみなさま、今年もお世話になりました。ありがとうございました。よい年をお迎え下さい。

 

お問い合わせについて

お問い合わせは、下記ボタンからお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Udemy オンライン講座

すぐ使える計画書フォーマット付き!
海外進出計画・事業計画の立て方
※直接購入は割引価格で販売しております。
事業計画を実現する
戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ
※直接購入は割引価格で販売しております。