中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関
中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関

ブログ

BLOG

経営、事業の喜びと儲け~大阪市中央区、神戸の中小企業診断士・行政書士

 

2010-05-11 22:34:52
竹の子掘って考えた
ゴールデンウィークに、息子達と一緒に、竹の子掘りに行った。いのししに荒らされて、竹の子のほとんどが無残に掘り返されていたが、隠れていた竹の子を何本か掘ることができた。
ここのところ首筋を痛めているにもかかわらず、竹の子を掘ったり、山菜を採ったりすると、どういう訳か真剣になる。息子達も同様で、竹の子を食べるのは興味がなくても、掘っているときは必死だ。
必死になる理由は、勝手に生えてくる山菜を採ると、「儲かった気分」になるからではないだろうか。要するに「儲かった気分」が作業そのものへのモチベーションにつながっているのだ。つまり、「1件注文が入ったらチャリンとお金が落ちてくる」という感覚は、別にお金がほしいからという訳ではなくても、やはりうれしいので、仕事をがんばってしまう。
これは人間の「本能」ではないだろうか?
そうでなければ、ビル・ゲイツ氏があそこまで金儲けした理由がわからないではないか??
なお、竹の子を掘った後は誰も手伝ってくれないので、自分で泥を落とし、アク抜きしました。

 

お問い合わせについて

お問い合わせは、下記ボタンからお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Udemy オンライン講座

すぐ使える計画書フォーマット付き!
海外進出計画・事業計画の立て方
※直接購入は割引価格で販売しております。
事業計画を実現する
戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ
※直接購入は割引価格で販売しております。