中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関
中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関

ブログ

BLOG

(大阪市中央区・神戸・西宮・京都)セミナー講師・社員研修・教育はイズミ経営コンサルティング

 

2009-06-24 23:06:12
まあ、ボチボチいきましょや!
裁判所で書記官をしている高校時代からの友人がいる。年に2、3回酒を飲む。半年前に飲んだとき、一般人への裁判員制度の説明会のことを話してくれた。
閉鎖的な裁判所で、大勢の一般人の前で話すことなど、今までなかったが、裁判員制度の説明で、誰かがやらなければならない。友人を含めて何人かで順番に説明役をしたところ、次第に友人がやることが多くなったらしい。外された人は「どんな服で行けばいいですか?」などと想定外の質問を受けた際に、「ちょっと確認してきます!」と顔を引きつらせているようなタイプだった。友人も最初の頃は、緊張でやたらと早口になったが、次第に慣れてきて、わからん質問にも、うまいこと返して、笑いがとれるようになった。
友人は言った。
「誰もやったことないし、わからんことも多いから、まあ、みんなで一緒にやっていこうや、いう気になってもらったらええねん」
先日、インキュベーション施設の起業家の勉強会で講師をした際、「情報発信せんといかんので、ブログを毎週書いているが、しんどくてたまらん」という話をした。勉強会終了後にとったアンケートの「一番勉強になったこと」の自由記述欄に、「泉先生がブログを実践していること」と誰かが書いていた。
正直いうと、自分のブログの話なんか、恥ずかしくてやりたかないが、「いろいろ大変だけど、みんなでがんばろうや」というメッセージが伝わったのであれば、まあ、講師をやった甲斐があったというものだ。
ということで、皆さん。 まあ、ボチボチ、やっていきましょか!

 

お問い合わせについて

お問い合わせは、下記ボタンからお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Udemy オンライン講座

すぐ使える計画書フォーマット付き!
海外進出計画・事業計画の立て方
※直接購入は割引価格で販売しております。
事業計画を実現する
戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ
※直接購入は割引価格で販売しております。