中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関
中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関

ブログ

BLOG

経営者のセンス~低価格の会社設立・創業支援はイズミ行政書士・中小企業診断士事務所

 

2009-06-20 12:31:42
アラフォー世代のビジネス感覚
テーマ:ブログ
最近、私と同年代である40歳前後の経営者3人と話をした。従業員は数人から十数人くらいの小さな規模であり、社内管理面の甘さを感じはするが、それでも3人とも、このご時勢にかかわらず、手堅く事業を拡大している。
話して感じるのは、常に独自のセンスで先を読む力である。事業に対する知識が豊富であり、読みが深い。事業について話していると、溢れるように言葉が出てくる。そして、自分の読みを、身の丈にあった形で、将棋を一手一手指すように、事業を展開する。
彼らは、イキイキしてはいるが、ギラギラしてはいない。株式上場の話をする人はいない。はったりもかまさない。事業に対して、新たな手を打ち、自分のやりたいことをひとつひとつ実現しながら、事業を育て、よろこびを感じている。私の好きなスタイルである。
たまたま、私と同世代であっただけなのか、それとも、私と同世代のどこか共通した感覚なのか?いずれにせよ、時代の半歩先を読みながら、自由に生きている、こうした経営者のために、少しでもお役に立てれば、と思う。アラフォー世代で、世の中を明るく、もっと自由にしたいものだ。

 

お問い合わせについて

お問い合わせは、下記ボタンからお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Udemy オンライン講座

すぐ使える計画書フォーマット付き!
海外進出計画・事業計画の立て方
※直接購入は割引価格で販売しております。
事業計画を実現する
戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ
※直接購入は割引価格で販売しております。