経営判断・意志決定について

 

新しいチャレンジをしようとしている経営者や、創業しようとしている人を見ていると、何かを決める際に、「経営理念・ミッション・ビジョン・ドメイン」、そして「分析・検証」が大切だと感じる。なぜなら、答えのない未来に対して判断していくとき、核となるものがないと、経営がブレてしまうからだ。
新しいことをしようとする人は、アイデアが次々に出てきたり、色々と話が来たりするものであるが、新しいことで収益の上がるところまで持っていくには、単に「できる」だけではダメで、どこか「強い」ところがないと、やはりうまく行かない。また、時流や運といった「流れ」も必要だ。
一見、おいしそうな話に安易に乗ってしまい、取り返しのつかない状況になる経営者がよくいる。これは、経営者に「核」も「分析」も「流れ」もなく、「欲」と「希望」で判断した結果であることが多い。
また、成功するまでやり切るためには、最初にしっかりと考え抜き、「確信」まで高めなければならない。そうでないと、中途半端に投げ出して、また新しいことを始めてしまうことになるからだ。
また、経営理念・ミッション・ビジョン・ドメイン・分析・検証に照らし、いくらいい話であっても、場合によっては断る勇気が必要だ。そのためには、経営者はしっかりとした「核」を作り、揺ぎない「確信」を持たなければならないのだ。

 

この記事をぜひシェアしてください
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

すぐ使える計画書フォーマット付き!

海外進出計画・事業計画の立て方

※直接購入は割引価格で販売しております

事業計画を実現する

戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ

※直接購入は割引価格で販売しております

目次