中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関
中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関

ブログ

BLOG

事業のタイミング~新規事業・海外進出はイズミ行政書士・中小企業診断士事務所

 

航空機の製造は、極めて複雑、かつ高い安全性が要求されるため、様々な試行錯誤の結果、製造方法が一旦固まってしまうと、「フリーズ(工程凍結)」といって、一切変更されなくなってしまう。したがって、航空機事業に参入したい部品メーカーなどは、既存の機種については参入の余地はゼロ、ということだ。つまり、航空機事業に参入するには、新規機種開発のタイミングしかない、ということになる。
創業でも、新規事業の立上げでも、「タイミング」がある。事業を始め、軌道に乗せていくためには、自分だけの都合でどうなるものではない。「お客様」「協力者」「景気」など、周囲の都合を見極めないと、事業を始めたがすぐに立ち行かなくなる。そういう意味では、次の打ち手を準備しながら、「その時」が来るのを「待つ」ことが必要になる。
そして、「その時」は突然やってくる。「幸運の女神は前髪しかない」というコトワザどおり、チャンスは「その瞬間」につかまなければ、二度と戻ってこない。「その時」になって、どうしようか悩んでいたのでは間に合わない。だから、「その時」のために、常に技術、人脈、資金など、日頃からしっかりと準備しておかなければならないのだ。

 

お問い合わせについて

お問い合わせは、下記ボタンからお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Udemy オンライン講座

すぐ使える計画書フォーマット付き!
海外進出計画・事業計画の立て方
※直接購入は割引価格で販売しております。
事業計画を実現する
戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ
※直接購入は割引価格で販売しております。