中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関
中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関

ブログ

BLOG

オレ流と経営責任~(大阪・堺筋本町・北浜)格安株式・合同会社設立はイズミ行政書士事務所

 

ソフトバンクが日本一になり、結局、落合監督は負けで終わってしまった。応援していただけに残念だ。
落合監督が選手のころ、打席に入るときに、審判の後ろからピッチャーマウンドをふっと見ていたのを、野村元楽天監督が、「何してるんだ?」と聞くと、落合さんは「グラウンドによって、ピッチャーマウンドが左右にずれているのを確認している」と答えた。聞く方も、答える方も、三冠王の二人らしい、いいエピソードだ。「神は細部に宿る」とはよく言ったもので、真の一流は、細部をおろそかにしない。
できる経営者も、ここ一番では、細かな点まで納得するまで確認する。「そこまで気にしなくても・・・」と思うこともあるが、できる経営者とはそういうものだ。最後に全責任を負う覚悟があるから、そこまでこだわる。逆に、責任を取る覚悟もなく、何でも他人任せにするひとは、結局、何の付加価値も付けられず、また、責任を他人に押し付けて逃げてしまう。こんな経営者や管理職はいない方がマシだ。
落合監督は敵地にもかかわらず、盛大な「落合コール」を受けた。勝つことに妥協を許さなかった「オレ流」は間違いではなかったのだ。

 

お問い合わせについて

お問い合わせは、下記ボタンからお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Udemy オンライン講座

すぐ使える計画書フォーマット付き!
海外進出計画・事業計画の立て方
※直接購入は割引価格で販売しております。
事業計画を実現する
戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ
※直接購入は割引価格で販売しております。