中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関
中小企業診断士・行政書士・貿易アドバイザー・認定支援機関

ブログ

BLOG

衣食足りて礼節を知る~欲求五段階説・モチベーション・自己実現

 

2009-11-26 23:26:57
会社神様説
3連休の最終日、京都に紅葉を見に出かけた。紅葉の名所として名高い東福寺の通天橋では、あまりの人の多さで、身の危険すら感じるほどであったが、素晴らしい紅葉だった。また、東福寺方丈の市松模様のコケの庭も見事であった。
東福寺を見学した後、清水寺まで足をのばした。帰り、茶わん坂で、面白い招き猫を見つけた。大きな招き猫のおなかに、小さな招き猫3匹がくっついており、さらに縁起物をこれでもか、と盛り込んだものだ。妻は「シンプルな方がいい」と異を唱えたが、4匹の猫の方が縁起パワーがあろう、ということで、買うことにした。
会社員の頃は、この手の縁起物には全く興味がなかったが、フリーランスになってからは、西宮のえべっさんでは高い方の大きな笹を買い、毎朝手をたたいている。駅への通り道にあるお地蔵様の前を通るときには頭を下げる。神棚も置くところがあれば欲しいほどだ。えらい変わりようである。
会社の保護がなければ、神様にでもおすがりする他ない、ということか?とすれば、「会社は一種の神様」と言えないだろうか?そういれば、会社にお仕えしていたときには、生活の不安などなかったもんなあ・・・。そう考えると、この不景気、会社がどうなるかわからない、という状況は、神を失うことに匹敵するのかもしれない。
まあとりあえず、これからは、毎朝、西宮神社の笹と、この招き猫を拝むことにしよう。福がやってくるかどうかは別にして、やっぱ人間、謙虚にならんといかんしね!

 

お問い合わせについて

お問い合わせは、下記ボタンからお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Udemy オンライン講座

すぐ使える計画書フォーマット付き!
海外進出計画・事業計画の立て方
※直接購入は割引価格で販売しております。
事業計画を実現する
戦略的契約書の作成・交渉ノウハウ
※直接購入は割引価格で販売しております。